ホームページの集客にコツなんてあるの?

ホームページはあるけど、全然お問い合わせが来ない…



SNSも頑張ってるのに、アクセスが増えない…
そんなお悩み抱えていませんか?
もしかしたらその原因は、サイトの作り方にあるかもしれません。
こんにちは!
ホームページ改善・運用サポートを行っている「ポンピエールデザイン」です。
今回は、小さな会社や個人事業主さんが見落としがちな、集客できるホームページの“5つのコツ”を
わかりやすく解説します。


コツ1:スマホでの見やすさは最優先!
今やアクセスの7〜8割がスマホから。
でもホームページをパソコン用に作ったまま、放置していませんか?



スマホからホームページを見たら、読みにくくて、文字が小さいので、すぐにそのホームページを閉じちゃいました…
特に女性や50代以上がターゲットの場合、気軽にスマホで検索してもらった際に、読める読めないは
大きなポイントの1つです!
- レスポンシブデザイン対応のテーマを選ぶ
- 文字サイズは16px以上、行間もしっかり空ける


コツ2:何のサービスか、簡単に!わかりやすく!
多くの調査(例:GoogleやNielsen Norman Groupなど)によると、
ユーザーが「そのページに滞在するかどうか」を判断する時間は約3秒〜5秒以内と言われています。
つまり、パッと見たときに、わかりやすいかどうかは大きなポイントになります。
せっかくホームページまでたどり着いたのに、「何屋さんか」わからなかった、サービスが複雑で良くわからなかったとなってしまうと、ユーザーは離脱してしまいます。
サービスが多い時は項目に分けて、わかりやすくするなどの工夫が必要になります。
- ファーストビューにキャッチコピー+写真+サービス名をしっかり
- 曖昧な表現はNG!具体的に「◯◯を提供しています」と書く



自分の好きなテイストとお客さんのイメージが合わない場合もあります。
見た目重視にしすぎて、肝心の内容が伝わらないってもったいないです!


コツ3:お問い合わせを目立たせる!
ホームページの閲覧してもらうことの次に大事なことは、「集客」に繋げること!



気になるけど、どこにお店があるのかわからない。どうやって連絡するのかわからない。
特に多いのが文章を読んだ先に問い合わせボタンがやっと出てくるなんていうホームページ
またSNSなどがないので、古いホームページだとまだこの問い合わせは有効なのかわからないなど
問い合わせのチャンスを逃すのはもったいないです!
若い人をターゲットにしてる場合は電話よりもLINEやメールでの問い合わせにしたり
高齢者以上をターゲットの場合は電話番号と問い合わせ可能時間を大きく表示など
問い合わせのチャンスを逃さない工夫をしてみてください。
- 各ページに【お問い合わせはこちら】ボタンを設置
- フッターにも常にフォームリンクを置いておく
- 【👀視線誘導】赤やオレンジなど、目立つ色で設置!


コツ4:サービスのポイントや商品の強みを明確に伝える
「他の人と何が違うの?」「サービスを頼むとどうなるの?」
ユーザーが一番知りたいのは、あなたにお願いする理由です。
サービスの強みやポイントを明確にわかりやすく書いてあると安心してサービスの申し込みや購入に繋がります。
特に最近では実際に買った後、サービスを利用した後を知りたいというユーザーが多いです。
お客様からの口コミや使用前後の写真を掲載する、他にも他者との比較表など、安心感を与えることにつながると集客に大きくつながります。
- 自分の実績・こだわり・選ばれる理由を具体的に
- お客さまの声や事例を載せると信頼感UP
- 競合が多い場合は他者との比較表などもわかりやすい



ユーザー目線で、わかりやすくするこ工夫がすごく大事です!


コツ5:ユーザーが検索しそうなキーワードを入れる
見た目や構成だけでなく、今の時代は「検索されやすさ」は大事なポイントです!
地域性を活かした場合は、地域名を入れたり、最寄えきを入れたりすると
検索にも引っかかりやすいだけでなく、ユーザーから見つかりやすくなります。
SEO初歩ポイント
タイトルに「サービス名+地域名」など具体的なキーワードを含める
📌例:×「◯◯整体」 → ○「浦安市で女性向け整体なら◯◯整体院」
×「小中学生向け個人塾」 → ○「【練馬区・受験対応】小中学生向け個人塾」
他にも
ブログやサービス内容にお悩み解決コンテンツを書く(←これもSEO対策!)
悩みの内容で検索するユーザーの目に留まります。特に今困ってることは検索されやすいです。



サービス内容を利用してほしい方をイメージするとキーワードを考えやすくなります。


まとめ:今すぐチェックしてみよう!
あなたのホームページ、いくつ当てはまりましたか?
✅ スマホ対応できてますか?
✅ パッと見て何のサイトやサービスがあるかわかる?
✅ お問い合わせや連絡先がわかりやすくなってる?
✅ サービスの強みや特性が明確になってますか?
✅ ユーザーが検索しそうなキーワードを使っていますか?
これらのポイントを押さえたページなのか、どうかは集客の大きな差になります。
まずはお持ちのホームページをこれらのポイントで見返してみてください!
最後に:ご自身での改善が難しい方へ
ポンピエールデザインでは、個人事業主・小さな会社さま向けに、「伝わるホームページ」を作るサポートをしています。
🎁まずは【無料相談】からどうぞ!お気軽にご連絡ください。

